<研究論文>
田中 怜 「教えのアート教授学(Lehrkunstdidaktik)」における
ワークショップ型授業づくりの萌芽
−授業プロジェクト「ヴァーゲンシャインとコメニウスで
授業を刷新する」(1985-1989)の取り組みに着目して− 1
宮本 慧 中国における「総合実践活動」の意義
−道徳教育との関連に着目して− 13
劉 [王奇] 海外NGOによる中国農村地域の教育現場へのアプローチに関する一考察
−中国滋根郷村教育と発展促進会を取り上げて− 25
杵渕 洋美 高齢者の理解と関わり方に関する授業・活動の実態と課題
−小・中学校教員対象全国調査から− 37
松山 鮎子 大正期の通俗図書館事業における「知識」観に見る草創期社会教育の特質
−日比谷図書館の児童サービス活動を事例として− 49
<第69回大会公開シンポジウム報告>
樋口直宏 学びの個別化と協働化をどう両立させるか 61
京免徹雄
第69回大会研究発表題目一覧 79
<学会通信>