第49号
2022年10月

<研究論文>
 田中 怜 「教えのアート教授学(Lehrkunstdidaktik)」における
      ワークショップ型授業づくりの萌芽
         −授業プロジェクト「ヴァーゲンシャインとコメニウスで
         授業を刷新する」(1985-1989)の取り組みに着目して− 1

 宮本 慧 中国における「総合実践活動」の意義
         −道徳教育との関連に着目して−          13

 劉 [王奇] 海外NGOによる中国農村地域の教育現場へのアプローチに関する一考察
         −中国滋根郷村教育と発展促進会を取り上げて−  25

 杵渕 洋美 高齢者の理解と関わり方に関する授業・活動の実態と課題
         −小・中学校教員対象全国調査から−        37

 松山 鮎子 大正期の通俗図書館事業における「知識」観に見る草創期社会教育の特質
         −日比谷図書館の児童サービス活動を事例として−  49

<第69回大会公開シンポジウム報告>
 樋口直宏 学びの個別化と協働化をどう両立させるか        61
 京免徹雄

 第69回大会研究発表題目一覧                  79

<学会通信>