第46号
2019年10月

<研究論文>
山本孝司 19世紀アメリカ幼稚園運動の一断面
         −エリザベス・ピーボディによる幼児学校批判と
                    幼稚園教師養成にみる幼稚園教育観−  1

金 允貞 養成課程における保育の知の可能性
桃枝智子     −詩的表現の試みと子ども理解−  13
柳井郁子

雨宮和輝 大正期における神道系私学の大学「昇格」に関する一考察
         −国学院大学の教育方針・学科組織の変化に着目して−  25

聶 晶晶 中国人の近代的幼児教育への認識に関する一考察
         −清朝末期の日本視察記録を中心として−  37

<特別寄稿>
高田喜久司 学習指導を活性化する知のメカニズムの探究
         −私の研究履歴−  49

<第66回大会公開シンポジウム報告>
◇司会
下田好行  「主体的・対話的で深い学び」
樋口直宏     −深い学びをどう作るか−   63

◇話題提供者
青木照明 「主体的・対話的・深い学び」の深層読み
         −小学校の文学教材を中心とした授業の理論と実践−

◇シンポジスト
田中統治  学びの深さをどう捉えるか −カリキュラムの視点−
田村 学  「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
小林宏己  「主体的・対話的で深い学び」
         −高度化が求められる授業力形成にどう応じるか−

第66回大会研究発表題目一覧  76

<学会通信>