第45号
2018年10月

<研究論文>
小松 靖  文部省当局による中学校技術教育における技術解釈
         −産業界と職業教育研究会による技術解釈との比較から−   1
平岡秀美 ドイツ・ブランデンブルク州におけるLER科導入に対する教授学的批判
         −ベンナーによる「負担免除方略」の批判を手掛かりに−   13
村井健人  大正教養主義とR.V.ケーベル
         −ケーベル教養論とその歴史的性格の検討−         25

<第65回大会公開シンポジウム報告>
増渕幸男
佐藤隆之
今後の教育政策の展開と課題
−教育学研究の視点から−   37

提案者
清水康幸  教育勅語の教材使用、何が問題か
油布佐和子 教員養成はどこへ向かうのか?
柳沼良太  道徳教科化の展開とその課題−教育学研究の視点から−

第65回大会研究発表題目一覧   84

<学会通信>