第37号
2010年10月

<研究論文>
鈴木賀映子 ラテンアメリカ地域における教育の分権化政策導入の背景
         −エルサルバドルのEDUCOプログラムを取り上げて−  1
篠崎正典  石山脩平の社会科論
         −「弁証的教育学」との関連に着目して−   13
細戸一佳  コールバーグのジャストコミュニティアプローチにおける提唱概念について
         −インドクトリネーションとの関係を中心に−   27
松木久子  ヘレン・パーカースト教育思想における「ドルトン・プラン」の着想   39
鈴木正弘  清末における郷土教材の多様性
         −「郷土志例目」運用の限界と教材の模索−   51
平山雄大  カンボジアの初等教育開発(1991〜2000年)
         −「初等教育の完全普及」達成に向けた目標と成果−   63

<特別寄稿>
新井郁男  学習社会論への道程と展望   75

<第57回大会公開シンポジウム報告>
藤井千恵子  教員の専門性の向上と教員免許更新制実施を踏まえての諸課題   81
岩本ぬい子
水越卓治
関川悦雄

第57回大会研究発表題目一覧   87

<学会通信>