<研究論文>
牛田伸一 相互作用システムとしての「教育的教授」論
−因果テクノロジーの欠如と「教育的教授」論の間 1
奥野武志 西周における道徳と教育
−「東京師範学校ニテ道徳学ノー科ヲ置ク大意ヲ論ス」の史的位置− 13
橋本 勝 明治期の小学校における試験の展開と終焉
−教育機能の≪選抜・配分≫と≪統合≫という観点から− 25
及川留美 母親の役割取得と母子の関係性 39
大友 晃 昭和初期農村小学校における体験的郷土教育の展開
−斎藤富の理論と宮城県丸森尋常高等小学校の実践− 51
大岡紀理子 戦後の幼稚園教員の再教育に関する史的考察
−認定講習会の実態を中心に− 63
緒方真奈美 総合的学習のカリキュラムデザインにおける教師の「暗黙知」
−A教師の単元開発を事例にして− 77
高宮正貴 J.S.ミルの功利主義は自由主義を正当化しうるか
−快楽の質と美学の議論から− 89
古市将樹 土田杏村の教育論および自由大学運動再考
−学習/自己省察の契機としての他者− 101
久保田英助 廓清会の純潔教育運動と国家総動員運動
−買売春をめぐる日本人男性のセクシュアリティー 113
<特別寄稿>
長谷川 榮 私の教育方法学研究の歩み 125
<第55回大会公開シンポジウム報告>
江幡 裕 山口豊一 親と教師の連携は可能か 137
新井英靖 横須賀聡子 −現状を超えるために−
第55回大会研究発表題目一覧 151
<学会通信>