第30号
2003年10月

<研究論文>
有馬知江美 人間形成における子どもが過ごす時間の意義について 1
鈴木昌世 イタリアにおける伝統的な母親観とその新たな展開 13
上坂保仁 ポール・グッドゥマンにみる反権威主義的傾向の教育的意味
     −1960年代を中心とした一考察− 25
江津和也 大学令による私立大学予科の設立意義とその性格をめぐる一考察
     −慶應義塾大学、早稲田大学の事例を中心として− 39
高野良子 小学校女性校長の任用に関する一考察
     −昭和20年代における教育行政機関のリーダーシップに着目して− 53
中村 裕 ネパールにおける初等教員養成計画の特徴とその展開
     −王政復古期における技術教育プログラムに焦点を当てて− 67
宮島健次 イギリスにおけるカリキュラム2000によるAレベル試験制度改革の問題と動向
     −2002年度のGCE試験を手がかりに− 81
<特別寄稿>
市村尚久 非論理の論理への旅点描 93
<第50回大会公開シンポジウム報告>
谷川彰英 思い切った総合的学習を探求する 105
第50回大会研究発表題目一覧 117
<学会通信>