第27号
2000年11月

<研究論文>
広田寛子 学校現場におけるイラショナル・ビリーフに関する研究
滝沢利直 −スクールカウンセラーの実践事例を手がかりとして− 1
広田信一
根津朋実 教師集団の多元的な視点による生徒評価の事例研究
     −ゴール・フリー評価(goal-free evaluation)の実践可能性− 15
小峰直史 教育困難校における教師のアイデンティティに関する研究 27
<実践報告>
齋藤義雄 中学校における「総合的な学習の時間」の指導体制づくり 39
<特別寄稿>
樋口直宏 教育職員免許法改正における私立大学教職課程の対応 47
杉山克己 日本の私学経営、今、何が問題なのか
菅原亮芳 −私立中学・高等学校の生徒収容と私学助成に関する一つの展望− 59
<第47回大会公開シンポジウム報告>
今野喜清 「『総合的な学習の時間』の位置づけと実践可能性」の概要 69
毛利陽太郎
今村淳一 「総合的な学習の時間」の位置づけと実践可能性 75
加藤幸次 総合的学習のためのカリキュラム
     −3つのカリキュラム実践を識別する− 79
山口 満 「総合的な学習の時間」の位置づけと実践可能性 83
横田宗一郎 「総合的な学習の時間[LIFE]」の創設と実践 87
第47回大会研究発表題目一覧 93
<学会通信>