第26号
1999年10月

<自由研究論文>
佐野享子 大学院における学際的カリキュラムに関する研究
     −経営情報学を事例として− 1
山本孝司 超越主義のなかにみるピューリタン精神への回帰性
     −ブロンソン・オルコットの実践に着目して− 15
柏木公子 「手工科」概念の形成と分立
     −明治期における手工科成立過程に関する研究− 27
一木玲子 イタリアの障害児統合教育制度を支える論理
     −法令文書の分析を中心として− 37
柳沼良太 生涯学習化社会における大学通信教育
     −高等教育のユニバーサル・アクセス型へ向けて− 47
<第46回大会公開シンポジウム報告>
尾木和英 中・高一貫教育の課題と可能性 59
菊地栄治 中・高一貫教育の実践構造 63
熊倉啓之 教育現場からみた中・高一貫教育の課題
     −実践的研究の立場から− 67
酒井 A 中・高一貫教育と私学経営 71
第46回大会研究発表題目一覧 75
<学会通信>