第23号
1996年11月

<自由研究論文>
山田雅彦 教師−生徒関係における権力 1
神 郁雄 自己教育における生活綴方教育実践の主体化に関する一考察
     −『山びこ学校』から『25歳になりました』への発展を手がかりに− 13
鄭 栄根 “School Based Curriculum Development”の提唱とその実際的展開
     −カリキュラム開発における教師の参加を中心に− 25
<実践報告>
土井 進 教員養成学部における実践的指導力の養成
     −「信大YOU遊サタデー」での体験的学習の指導を通して− 39
<特別論稿>
中村 清 宇都宮大学教育学部の組織改革について 47
竹田清夫 群馬大学における最近の改革 57
<第43回大会公開シンポジウム報告>
西村絢子 中学校教育を問い直す 79
山口 満 中学校教育を問う−教育課程の視点から− 85
白井 愼 生活指導実践の質を問いつつ、教育政策・条件整備の能動的改革を 89
尾木和英 学校改善の中心課題
     −教育経営の視点から中学校教育を見直す− 93
第43回大会研究発表題目一覧 97
<学会通信>