第22号
1995年11月

<自由研究論文>
菊池 堅 千葉命吉の教育思想における「相談」をめぐる考察
     −「一切衝動皆満足論」との関係から− 1
佐野享子 学校経営におけるマーケティングに関する研究
     −マグネットスクールを例として− 13
金田健司 エルンスト・クリークにおける「教育科学」の概念 25
朝倉 徹 「小説の教育的効果」の捉え直し
     −明治期における「小説イメージの転換」と言文一致の関係から− 39
<特別寄稿>
窪田祥宏 占領下における学校週5日制の実施について
     −東日本地域を中心として− 51
<第42回大会シンポジウム報告>
市川 博 「新学力」について考える
     −「関心・意欲・態度」の評価を中心として− 81
奥田真丈 「新学力」について考える 87
長竹恒侑 「新学力」について考える
     −「関心・意欲・態度」の評価を中心に− 91
竹田清夫 「関心・意欲・態度」の評価について 95
第42回大会研究発表題目一覧 99
<学会通信>