第21号
1994年11月

<特集−教員養成とカリキュラム>
藤枝静正 教師育成カリキュラムの基本問題
     −「資質能力モデル」の検討− 1
松平信久 大学における教員養成カリキュラムの現状と改革課題
     −新免許法施行、「大綱化」との関連において− 11
難波 豊 教員養成カリキュラムにとっての一般教育科目等の再認識 23
<自由研究論文>
助川晃洋 ボルノウの「教育的雰囲気」における「教育的関係」の人間学的把握 31
吉川裕美子 ドイツ大学制度における総合大学と専門大学の機能分化 47
<大会シンポジウム報告>
岩崎三郎 「中学校の進路指導について考える−業者テスト廃止後の対応をめぐって」 59
仙崎 武 中学校における進路指導
     −業者テストの禁止とその後の展開− 65
池場 望 中学校における進路指導
     −業者テスト廃止後の対応をめぐって− 69
耳塚寛明 業者テスト問題の社会学的解剖 73
第41回大会研究発表題目一覧 79
<学会通信>