第19号
1992年11月

佐藤哲也 ニュー・イングランド植民地におけるピューリタンの子ども観
     −社会史的再検討− 1
新井孝喜 明治後期小学校における学校園の歴史的研究
     −その教育的意義の変遷− 9
田村真広 公民教育の視点からみた職業指導に関する研究
     −1920〜30年代における東京市の高等小学校を事例にして− 17
佐野享子 生涯学習事業における戦略的マーケテイングの認識枠組
     −公的事業と民間事業の比較を中心に− 25
山田雅彦 多元的現実における理解
     −集団生活になじめない生徒の指導に即して− 33
<特別寄稿>
三井為友 地方教育学会の意義 41
渡部 晶 関東教育学会創立のころ 45
第39回大会シンポジウム報告 「新・指導要録を考える」 48
第39回大会研究発表題目一覧 50
<学会通信>