第17号
1990年9月

磯田一雄 在満・関東国民学校のカリキュラムと教科書
     −「国民科国史地理」と「国民科大陸事情及満語」を中心に− 1
東 敏徳 教育における権威について 9
山口文子 F.フレーベルの遊戯にみられる教育思想 
     −象徴を手がかりとして− 17
中井孝章 カリキュラムにおける発達観の再検討
     −マニエリスムス美術教育論の可能性− 27
丸橋唯郎 アメリカの高等教育論におけるリベラリズムとリベラル教育概念の相違点 35
藤田静作 カリキュラム開発における「生活科」の意義と展望 42
第37回大会シンポジウム報告 「新学習指導要領の課題について考える」 50
第37回大会研究発表題目一覧 53
<学会通信>